2006年01月24日

ヒンギスの試合

昨日、初めてヒンギスの試合を見た。特に2セット目のタイブレークは緊張感あるいいゲームだった。

久しぶりのヒンギスの雄姿は、昔見ていた時の自分の状態を思い出します。誰かと見ていたなーとかわーい(嬉しい顔)

20060124-00000689-reu-spo-thum-000-small.jpg

ところで、プロテニスの試合って、女子はラリーが続くから面白い。男子はもちろんスピード感あってレベルも高いのだが、スピードがありすぎてラリーがあまり続かないので見ごたえがない部分もありますね。


人気blogランキングへ
posted by テル at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

全豪オープンテニス

全豪オープンテニスが開催してます。
4大大会はいつも楽しみにしています。WOWOWで中継してくれるので助かります。
特に好きな選手がいるわけではないんですが、アスリートの駆け引きが楽しみです。

日本の選手は現在、朝越や杉山は敗退してしまいました。残念。去年朝越は結構活躍して楽しませてもらった。

今年の目玉はなんといってもヒンギスの参加。三年間のブランクを経て以前の女王ヒンギスが帰ってきた大会でもあります。そしてなんと、今現在、ベスト16に進出している。すごい!
この少し前の同じオーストラリアのハードコート選手権で3年ぶりの復帰を果たし準決勝まで進んだ。

楽しみが増えた。がんばれヒンギス。



今日の結果(3日目)
男子
 Sebastien Grosjean (FRA) 6 6 3 6 S. Grosjean won in 4 sets
Guillermo Coria (ARG) 2 2 6 4

Paul-Henri Mathieu (FRA) 7(7) 7(9) 6 PH. Mathieu won in 3 sets
Luis Horna (PER) 6(3) 6(7) 1

Nicolas Kiefer (GER) 6 6 5 6 N. Kiefer won in 4 sets
Juan Carlos Ferrero (ESP) 3 2 7 2

Juan Ignacio Chela (ARG) 6 6 6 JI. Chela won in 3 sets
Kristof Vliegen (BEL) 1 4 4

Nikolay Davydenko (RUS) 6 5 6 7 N. Davydenko won in 4 sets
Nathan Healey (AUS) 2 7 4 5

Dominik Hrbaty (SVK) 1 6 6 2 6 D. Hrbaty won in 5 sets
Igor Andreev (RUS) 6 4 3 6 4

Tommy Haas (GER) 4 6 6 6 T. Haas won in 4 sets
Peter Luczak (AUS) 6 3 4 4

Roger Federer (SUI) 6 6 6 R. Federer won in 3 sets
Max Mirnyi (BLR) 3 4 3

Marcos Baghdatis (CYP) 6 6 6 M. Baghdatis won in 3 sets
Denis Gremelmayr (GER) 2 1 2

Thomas Johansson (SWE) 6 6 6 T. Johansson won in 3 sets
Gilles Simon (FRA) 3 2 1

Ivan Ljubicic (CRO) 7 7(7) 6 I. Ljubicic won in 3 sets
Feliciano Lopez (ESP) 5 6(5) 0

David Ferrer (ESP) 6 6 6 D. Ferrer won in 3 sets
Mario Ancic (CRO) 3 3 3

David Nalbandian (ARG) 2 6 6 7 D. Nalbandian won in 4 sets
Jarkko Nieminen (FIN) 6 3 2 5

Fabrice Santoro (FRA) 6 6 5 1 6 F. Santoro won in 5 sets
Gaston Gaudio (ARG) 3 2 7 6 4

Tommy Robredo (ESP) 6 6 6 T. Robredo won in 3 sets
James Blake (USA) 3 4 4

Andy Roddick (USA) 6 6 6 A. Roddick won in 3 sets
Julien Benneteau (FRA) 1 2 2

女子
Kim Clijsters (BEL) 6 6 K. Clijsters won in 2 sets
Roberta Vinci (ITA) 1 2

Francesca Schiavone (ITA) 6 6 F. Schiavone won in 2 sets
Maria Sanchez Lorenzo (ESP) 0 0

Samantha Stosur (AUS) 7 4 6 S. Stosur won in 3 sets
Sybille Bammer (AUT) 5 6 3

Martina Hingis (SUI) 6 6 M. Hingis won in 2 sets
Iveta Benesova (CZE) 4 1

Amelie Mauresmo (FRA) 6 A. Mauresmo won in 1 set
Michaella Krajicek (NED) 2

Nicole Vaidisova (CZE) 6 6 N. Vaidisova won in 2 sets
Flavia Pennetta (ITA) 4 2

Anastasia Myskina (RUS) 6 6 A. Myskina won in 2 sets
Sofia Arvidsson (SWE) 3 1

Patty Schnyder (SUI) 6 6 P. Schnyder won in 2 sets
Aiko Nakamura (JPN) 2 3

Virginia Ruano Pascual (ESP) 6 6 V. Ruano Pascual won in 2 sets
Laura Granville (USA) 3 3

Nadia Petrova (RUS) 6 6 N. Petrova won in 2 sets
Maria Elena Camerin (ITA) 1 2

Elena Vesnina (RUS) 5 6 6 E. Vesnina won in 3 sets
Olga Savchuk (UKR) 7 2 4

Svetlana Kuznetsova (RUS) 6 6 S. Kuznetsova won in 2 sets
Mara Santangelo (ITA) 3 1

Justine Henin-Hardenne (BEL) 6 6 J. Henin-Hardenne won in 2 sets
Virginie Razzano (FRA) 4 1

Daniela Hantuchova (SVK) 6 7(7) D. Hantuchova won in 2 sets
Serena Williams (USA) 1 6(5)

Lindsay Davenport (USA) 6 4 6 L. Davenport won in 3 sets
Maria Kirilenko (RUS) 4 6 2

Maria Sharapova (RUS) 6 6 M. Sharapova won in 2 sets
Jelena Kostanic (CRO) 0 1


人気blogランキングへ
posted by テル at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ピンクのガット

pink.jpg

ゲームで負けたのでペナルティのピンクのガット張りました。
(12月21日の記事)

人気blogランキングへ

posted by テル at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

サークルと新年会だった。

日曜日にサークルに参加させてもらった。
初めての方が今回は多くて新鮮。前回に参加したサークルだが、今回は人が多い。

3時間ほど交流試合。さすが男性陣は上手いのでタジタジだった。
ボールを打った後の姿勢や位置がレベルが高くなるほど違う。僕はうったら打ちっぱなし。
ダブルスの場合は前にでてボレーで勝負するというイメージでないとこういう動きはできない。

課題はただ「前へ出る」わーい(嬉しい顔)昔から言ってる。
今回から実践してみよう。

その後新年会。酔ってかなり陽気になっている人がたくさんいて面白かった。
みんな今年の抱負を宣言したりした。やっぱりスポーツのサークルってすぐ仲良くなれたるからいいね。


人気blogランキングへ
posted by テル at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

最初のレッスン

今年初めてのレッスンでした。気温3度でまーまーのコンディション。
前回のこともあるのだろう、シングルスを念頭に入れたレッスンだった。

バックハンドがみんな下手で、レッスンではなるべくフォアで打とうとする。それが悪循環。多分ほとんどのレッスン生がそうだと思う。週に一回のレッスンで苦手なバックハンドを真剣に練習し続ける人ってほとんどいないと思う。今年は少し練習量を増やしてバックハンドの練習ができるようにしてみよう。なんか技術的にこのまま終わってしまいそうだから・・・。

今日、ピンクのガット張替えを注文する。負けた以上潔く恥をかこう。結構楽しみだったりもする。

この日記書きながら結構疲労感感じている。やはり正月運動していない反動がどっときている。ふらふら早く寝よう。

人気blogランキングへ
posted by テル at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

日中の練習

久しぶりに、クラブのレッスンじゃなくサークルに入れてもらっての練習。

昼間にテニスするにはもう久しぶり。2年ぶりぐらいか。とても天気がよく気持ちよかった。
軽くテニスしたのだが、3時間は長い。足の付け根に違和感。相変わらず体力のなさを痛感。


この季節でも日がさすところでは日焼けしますね。
シャワー浴びて休憩。心地よい疲労感。



人気blogランキングへ
posted by テル at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

シャラポアが大阪に来た

シャラポアの大阪でのエキシビションマッチを見た。杉山愛との試合だった。

試合は負けたけど、やはり輝いている人は違う。美人云々はおいといても、アスリートとしてのひきつける魅力がある。

来年の活躍に期待したい。といってもオーストラリアオープンは目前だ。




人気blogランキングへ
posted by テル at 02:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

最終日に試合

今年最終のレッスン日。男4人だけが出席だったので試合のみの日となった。
最初はコートの縦半面をシングルスに見立てて12点先取の2試合を総当り
(計6ゲーム)
その後1位と2位、3位と4位がコート全面を使ってのシングルス対決(4ゲーム
先取)

こうやって、今日のスケジュールを事前に言われていたのにもかかわらず、
最初の試合から全力投球。
1ゲーム終わった頃から、体が悲鳴をあげ始めた。2ゲーム目でもうダウン。
足が動かない。

反面シングルスが終わった時点で
× A  0-2
× B  0-2
× C  2-0

で3位。

最後のCとの全面シングルス
1−3

と敗北。

ほとんど負けたことのないCに敗北。試合の形を作るだけで精一杯だった。

しかし疲れた。疲れすぎて吐き気がした。

そして罰として、

ラケットをピンクのガットに張り替えることになった。あららーーー。

張り替えた後はこう御期待。写真を後日アップします。

人気blogランキングへ
posted by テル at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

今日は今ひとつ

段運動不足なところ週に一度のレッスンは貴重だ。最近は冬になり寒くなってきたのでレッスンもハードになってきたが、その辺はちょうどいい。もっとハードでもいいと思っている。

うちのクラスは20才ぐらいの若いものから50を過ぎたおばさんもいるので、つりあいが大変。若いのが熱くなって、スピードボール打ってくるとおばさんは困ってしまう。技術が高ければ抜く所は抜けるのだが、そうでないから大変。うちこまれてしまう。今日は体にぶち当てられていた。


テニスクラブのレッスンというのは、レッスンのためのレッスンになってしまうことが多い。
試合に頻繁に出ている人ならともかく、そうでない人が大半であるので、レッスンストレス発散の場になり、ゲームで勝つための練習じゃなくそれ以外の部分に目的が置かれてしまう事になってしまう。特にダブルスばかりになってしまうレッスンではそうだ。

ダブルスでは実力が相対的だから、レッスンの中では勝ち負けが今ひとつ重きを置かない。
ゲームで勝つにはどうすればいいかの技術を上げるための練習と位置づけられないと変なレッスンになってしまう。

昨日もただの猛打ばかりのレッスンだった。

人気blogランキングへ
posted by テル at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

冬がきた!!

今日のレッスンは気温3度(帰りは2度)手袋をはめた。この手袋で冬の訪れを感じる。

寒くなると決まって体を温めるためにレッスンが少しハードになる。開始30分でへばってしまった。右に左に振られるワイパー球出しを20球2セット。何とかこなしたが、その後のラリーで疲労が一機に噴出。足がついていかない。短い玉を返されるとあきらめてしまう。さらにイライラしてしまった。

最後のダブルスは3−7で敗北。ダブルフォルトをしてしまう。まーそれ以外はたいしたミスはないので良しとしよう。

これから寒くなる。テニスしてると季節をもろに感じる。寒い中走り回るなんてこと学生時代以来なかったので。

でも冬をのりきって春に暖かさが感じられるとレッスンやっててうれしくなってしまう。
よし、のりきったぞ!!って(だれでも春がきたらうれしいもんだけど・・・)

人気blogランキングへ
posted by テル at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
小浦武志 今田信宏 アスタリフト 八田永子 藤城博
×

