2006年06月12日

ナダル優勝!!

ナダルが全仏優勝!なんと2連覇で、クレーコート連勝記録更新。すごい!

途中までフェデラーを応援していたのだが、気がついたら途中からナダルを応援していた。

勝利というのはやっぱりいいですね。
posted by テル at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

6/6日のレッスン 全仏オープン

だいぶ日にちがたってから書くようになってしまっています。これは駄目だ。

軽いボレーを相手の足元に落として、打たせてから決めるという練習。この軽いボレーというのが難しい。素直に早いボレーを打つより難しい。

早くボレーが打てる状態ならそっちで打つのが基本で、相手に打たせる方法は一つのスパイス的な位置づけで。レッスンのためのレッスンになってしまわないように注意。

決められるものを、あえて相手に打たせるのはテニスのレッスンで使ってしまう手法だが、試合を想定して有効かどうかの判断を持っておかないといけないという説明もあった。



全仏オープンが大詰めになってきました。応援していたヒンギスも敗退。シャラポワも足首に故障を抱えていてベストなテニスできずに敗退といった感じで役者がそろわないまま。
昨日のクラィシュテルス VS エナン の試合は圧倒的にエナンの優勢で40分ぐらいに試合が終わるとういう拍子抜けの試合だった。

あとバイディソバ応援していたんだが、クズネツォワが勝利。
勝ってたのにね。逆転マケ。残念。
posted by テル at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

5/31のレッスン

今週のレッスンは久しぶりにポイントラリー。

で、結果は10−12でマケ。


コートを半面しか使わなくて狭いから、つい大事に打とうとしてしっかりしたボールが打てない。肘が曲がったまま置きにいくボールを打ってしまう。

また、相手に普段ミスが多い場合に、集中力が欠ける場合がある。今回はまさにそう。普段めったに入らないファーストサーブに集中するのは結構難しく、たまに連続して入ると返せない。

もっと勝負にこだわって、しっかり打ち切ることが大切だ。
posted by テル at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

合宿へ行ってきた

週末に合宿へ行った。テニスした時間は1日目に6時間、2日目に7時間ほど。

3時間以上テニスすることは不可能だと日頃思っているのに、6時間を二日も。

二日目の朝帰りたくなってしまった。

二日目はとにかく暑かったので、体力を温存しながらのだましだましの練習。

午前は練習、午後は試合でした。



これだけテニスすると、帰ったあとのレッスンでラリー続いても自信がついてしまっていた。簡単には上達しないが自信だけわーい(嬉しい顔)。とにかく長時間続けるだけでそれなりに結果で出たことは良かった。


課題として思ったのは、合宿では日中にテニスするので、サーブのトス上げが難しい。前から感じていることだが仕方ない。インドアではボールを上げるのも天井との距離感を無意識に図っているだろうから。青空では距離はかれない。


とにかくやり遂げられて良かった。

posted by テル at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

5月2日の記事がない!!

先週記事は記事かいてないのでいいのだが、5月2日に書いたはずの記事がない。

アップし間違えているもうやだ〜(悲しい顔)

始めてビデオとってその反省をかいたのだが、それがない。

はしょって書くと

バックスピンサーブをはじめてビデオで撮った。

始めて動く自分を見た。


だめだ!全然!!


バックスピンサーブ云々より前に、サービスのトスの上げ方が醜い。

腕が曲がっているのである。ちゃんと腕を伸ばして顔が隠れるぐらいにならないと。

ボールもできるだけ頭より後ろの位置で。


もっとはやくビデオ撮影しとくべきだった。
posted by テル at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

4月25日のレッスン

最近レッスン時間が10分減ったので、なにか物足りなく終わっている。だが、体力不足がちょうど適応してきたようで、軽いレッスン内容が体に合ってきた感がある。以前ほど、バンバン打ってやるという気概がなくなってきていることの気づいて来た。

脇にボールを挟んでのボレー練習で、手を伸ばして打つ感覚を練習。そういえばコーチをはじめ上手な人は手がのびきっている。こんなことにいままであまり気が付かなかった。そう、僕はひじが曲がって打っていたわけだ。

ボールをできるだけ体の側面で捕らえて、腕はなるべく伸ばす。その感覚がイイ感じでつかめた気がする。

時間が短縮になった分、試合がこの日もなかったが、このゆったりとしたペースでしばらく頑張ってみよう。
posted by テル at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

4/18日のレッスン 

今日はたくさん人が来た。7人。久しぶりに会う人もいた。

前回に引き続き、オープンスタンスの練習。バックハンドが相変わらず難しい。
人が多いので試合はできず。

あとボレーやバックハンドスライスの姿勢。体の真横でラケット面を見ながら打つことを意識。なるほど。こんな基本的なことが出来てなかったのか。


暑くなってきたね。いよいよ汗だくの季節がやってきた。レッスンがとてもしんどくなる時期。

頑張ってやせよう。
posted by テル at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

4月12日のレッスン

髪の毛がちょっと長いので、視界がさえぎられてテニスしにくい。

この間カットしたんだけどなー。

12日はバックハンドのオープンスタンスの練習。ボールとの距離感が難しいのでほとんどまともに返せない。

ひざを曲げたままの移動でボールとの距離を調整する。時間的に遅れて打つ場合に効果的なオープンスタンス。距離感がまだまだ。


最後の試合はタイブレークマッチ
         4−7で負け。

サービスが入らないので、ぬるいセカンドサービスを強打される。なさけない。
posted by テル at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

4月4日

今日は5人。

サービスの練習をたくさんできた。バックスピンサーブの精度が高まった(ように思う)。

試合はなかった。時間が10分短くなったので。

バックスピンサーブは結構回転かかると面白い。スピンサーブと絡めると武器になる。

もっと練習したいなあ。



posted by テル at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

3/28のレッスン

今日はサークルの知り合いがクラブに参加。体験レッスンということだが、こういう時はコーチの気合が入る。
レッスンの内容が引きしまる。厳しい。

ダブルスのボレー練習。自分が前衛でボレーをすれば可能な限り前に出て、相手のうち返すボールをしとめる動きが必要。相手を利用して決め球を打つ感じ。

あとバックスピンサーブが少し入るようになったかな?

今日の試合

7−4
3−7

で連勝。


来週から開始時間が少し遅くなる。忘れないように注意。


人気blogランキングへ
posted by テル at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

3/26の日記

今日はサークルの練習日。またアップの段階で疲れを感じる。ゴルフの打ちっぱなし行ってからだったので、少し疲労感あり。

テニスラケット変えたので、少し打ちにくい。グリップの大きさ全然が違うからだ。今のはグリップが大きすぎてボレーのときに違和感がある。

ミックスダブルス3試合した。

2勝1敗でした。


今、恐ろしくしんどい。思った以上にゴルフの疲労感が残っている。しばらくやってないとこうまで応えるのかと思った。


テニスの起源が書いてある記事があったので

テニスエルボー


人気blogランキングへ
posted by テル at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

テニスの試合 対外試合

昨日は何年ぶりかのテニスの試合。寒いし雨に濡れるし大変な中4試合対戦。

結果は、
予選
@0−6
A0−6

3位決定戦
B6−2
C1−6

で1勝3敗。

急遽不足人員補強のために呼びだされてミックスダブルスの試合だった。
朝方強い雨で自由参加だったので、レベルの違う人ともごちゃ混ぜの対戦だったので、予選は格が違いすぎた。

Bは同じチーム内での対戦。勝ったがあまりうれしくはない。
Cは完敗。男性のドロップショットに泣かされる。

ということでした。まあ久しぶりだったので面白かった。


人気blogランキングへ
posted by テル at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

2/28のレッスン

個別でサーブ練習。セカンドのスピンサーブを練習。まだまだだめ。
試合形式で自分のサービスからの練習。結構しんどい。息が上がる。運動不足が露呈。

試合

ダブルス タイブレーク

@7-5
A7-2

で全勝。@の時はコーチのサービスがうまく取れない。Aの時は相手がミスが多すぎた感じ。


日曜日もサークル練習したのでエラーが少なくなっているような気がする。気がするだけだが。

人気blogランキングへ
posted by テル at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

2月22日のレッスン

参加者4人。少ないのでたくさん打てた。

サーブ練習があった。セカンドサービスのスピンサービスの練習。全然ダメ。もっと打ちたい。
深く打つボレー練習。それとコーチとのサービス&ボレーが長い時間できた。人数少ない時にしっかり打ち込んでおきたいこと。


ダブルス試合の結果

2−2

タイブレーク 4−7

で負けでした。リターンミスが多かった。速いリターンを返そうとして大失敗。  


人気blogランキングへ
posted by テル at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

2/14のレッスン

週1のテニス以外に月2のサークルに行ってから、かなり調子が良い。精度が高くなっている。やはり「数打つ」ことが大事。

レッスン後のダブルスの結果
タイブレーク
    @12-10
    A 8-6

で2勝。ぼちぼち。セカンドサーブをスピンを強くすることでリターンエースを避けることができた。
サービスに対するリターンミスが目立つ。かなりポイントを失う。


人気blogランキングへ
posted by テル at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

マシン打ちっぱなし練習

バックハンドの練習を集中的にやっている。っといっても週一回のレッスンの内5分ぐらい。

能率が悪い。
何とかもう少し練習時間をとりたい。相手に気兼ねなくバックハンドの練習ができるように。

テニスする機会は作ろうと思えばなんとかなっても、実際はラリーしたいからバックハンド練習はおろそかになる・・の繰り返し。そこで思うのは

マシン打ちっぱなし練習!!

でも身近にマシンがないバッド(下向き矢印)


人気blogランキングへ
posted by テル at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ヒンギス快勝!

20060202-00000003-maip-spo-thum-000.jpg
ヒンギスとシャラポワの対戦は見ものだった。内容はヒンギスの良いところが存分に発揮された感じで、「私こそ女王!!」といっているようだった。大きなシャラポアが小さく見えた。

楽しそうにテニスしている雰囲気があっていいですね。プレッシャーのない自由なテニスをしているヒンギスを見ているとほほえましく感じます。



人気blogランキングへ
posted by テル at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

日曜日に練習

日曜日にサークル練習。場所が遠いのでお昼からの集合だったが、夕食をみんなで食べて終わったのが7時ぐらい。
とても天気が良くて気持ちがいい日でした。久しぶりに太陽がまぶしかった。サーブがしにくい。

しかしコートが遠いと大変だ。近いところで安いコートはないものか。




人気blogランキングへ
posted by テル at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

オーストラリアにつづきパンパシフィック

オーストラリアオープンは結局フェデラーが優勝。強い!強すぎる。
バグダティスも決勝までよくがんばった!決勝戦は少ししか見てないけど、最初のセットを獲ったりしていて白熱したみたい。女子はモーレスモーが優勝。エナンは決勝戦途中でリタイヤだった。

しかし日本勢が活躍しないと今ひとつテニスは盛り上がらない。今日パンパシフィックテニスがあったが、杉山愛がまた初戦で敗れた。調子悪そう。なんとか乗り切ってほしい。



人気blogランキングへ

posted by テル at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

バグダティスの勝利

オーストラリアオープン昨日のバグダティスとナルバンディアンの試合はすごかった。白熱する試合内容で2連敗の次に3連勝でバグダティス。キプロス出身ということで応援団がすごかった。

一進一退のいい試合だった。僕はナルバンディアンを応援していたのでちょっと残念。
あ、それとヒンギスも負けちゃった。でも本人はここまで勝ちあがってきて満足そう。
posted by テル at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
小浦武志 今田信宏 アスタリフト 八田永子 藤城博
×

