2008年09月01日

錦織圭がフェレールを下す!!

全米オープンテニスで、錦織圭がなんとフェレールに勝ってしまいました。

2セットまで連取して、あっさり勝ってしまいそうな雰囲気でしたが、そうは簡単にはいかず2−2で最終セットへ。

先にサービスをブレイクされ、一時厳しい雰囲気が漂いましたが、すぐにブレイク仕返し、タイブレイクに行くかと思いきや、7−5で勝ってしまいました。

3時間以上かかったハードな試合で、錦織は足が痙攣したらしくメディカルタイムアウトをとったり、試合中何度もストレッチしたり。
途中で棄権するかと思いながら見ていた人も多いはず。

全米4回戦進出は日本男子では71年ぶりで、4大大会では、松岡修造の95年ウィンブルドンベスト8入り以来。

すごい試合だったのですが、残念ながら見たのは録画(ダイジェスト版)で、しかも結果をニュースで見て知ってしまった後だった・・・。

まあでも3時間も見てられないからこれでいいでしょう。

次の4回戦は、錦織より一つ上の19歳のフアンマルティン・デルポトロ
との試合で、これに勝つとベスト8になる。

楽しみですね。
posted by テル at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 錦織圭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

錦織圭2回戦勝利!

今日、錦織圭の試合を見ていました。2セット連取後、対戦相手ロコ・カラヌシッチ(25=クロアチア)が危棄権して勝ちましたね。
20080829-00000987-reu-spo-view-000.jpg


試合自体じっくり見ていなかったのですが(いつもそう。テレビをつけているだけ。)最後カラヌシッチが握手せずにベンチに下がったので、何かトラブル?って思ったが、棄権を審判に告げに行ってたんですね。

試合は錦織が圧倒していましたね。調子よさそうです。ショットの精度が抜群。
初戦では両足をけいれんがあったそうですが、この試合では全く不安なかったようです。

何気なく見ていましたが、全米男子3回戦進出は、日本人選手としては、なんと73年神和住純以来35年ぶりだそうです。

4大大会としても、95年ウィンブルドンの松岡修造ベスト8以来というから・・・男子テニスって低迷していたのを改めて感じさせられますね。

それに引き換え、杉山愛は淡々と3回戦突破。北京5輪じゃないですが女子は強し!

錦織は4回戦に進めば、トップ100復帰は間違いなく(現在126位)、99位の自己最高位更新がほぼ実現するでしょう。

もっと沢山男子選手には頑張ってもらって、男子テニスの中継時間が増えればいいと思うこの頃ですが。
posted by テル at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 錦織圭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
小浦武志 今田信宏 アスタリフト 八田永子 藤城博
×

