2008年01月27日

ジョコビッチ優勝!

ノバク・ジョコビッチが全豪オープンテニスで初優勝しました。

セルビア人として初めての優勝。

レシーブがすばらしい。大物フェデラーを準決勝でストレート勝ちで破り、フェデラーをして「なにもテニスをさせてもらえなかった」といわせしめたすばらしいプレーでした。

セルビアにはハードコート自体ないという環境だそうで、すごい快挙です。女子でも同じセルビアのアナ・イワノビッチが決勝に進出、おしくもシャラポアに負けましたが、セルビア本国では今大会お祭り騒ぎだあそうです。

ジョコビッチはグランスラム大会13度目の出場での初栄冠だそうです。

対戦相手のツォンガもすばらしかった。

準決勝でナダルをストレートで破っての決勝進出。ノーシードでここまで勝ち上がってすばらしい結果を残しました。

ジョコビッチは表彰式中で、観衆がツォンガの応援が多かったことをスピーチしてましたね。

でも、このメルボルンには数万人のセルビア人が住んでいるそうで熱狂的は応援もあったようです。

もともとオーストラリアは旧東ヨーロッパからの移民が多いそうです。


今回新しいテニスの風が入ったといえるでしょう。若い彼らがフェデラー、ナダルらの旧勢力をおしのけ、新たに台頭するのだろうか、それとも巻き返されるのか。

これからますます楽しみになります。

ただ、残念ながら次のグランドスラム大会のローランギャロスまで見られないわけですが^^。


posted by テル at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか最近セルビアすごく強いよね!ランキング上位者いっぱいいるし^^〜〜ビッチみたいな名前の人が多いな^^;
Posted by aki at 2008年02月07日 20:25
今豪大会セルビア勢は、アナ・イワノビッチは女子で準優勝,
ノバク・ジョコビッチは男子優勝,
エレナ・ヤンコビッチベスト4,
3回戦で、フェデラーにフルセットまで戦ったヤンコ・ティプサレビッチでみんな「ッチ」がついてるね。


ちなみに
エレナ・ドキッチ
モニカ・セレシュ

もセルビアだそうだ。

Posted by イワ at 2008年02月08日 03:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
小浦武志 今田信宏 アスタリフト 八田永子 藤城博
×

