2006年07月25日

7/25日のレッスン

先週の記UPしないまま今週を迎えてしまった。ショック。

とにかく今回の記事。今日のテーマは「打たせて取る」。

わざとゆるいボールを返す。でも足元に低いボール。

相手が返すまでに時間があるので、その分できるだけネットにつめておいて、

苦し紛れに帰ってきたボールを決める。


自分であえて危険を冒して決めに行くんじゃなくて、確実に打ち返しにくいボールを打つ。

実践ではまず試さない発想だが、ちょっと使ってみたい。



posted by テル at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

7月11日のテニス

今日は最初に4ポイント先取のポイントラリー。
7人を3人が勝ち組で。ランダムで総当り。結構負けてしまった。

その後、守備的練習。

リターンボールをストレートに打ち、相手方前衛がクロスに打ち返す。打たれた方はさらにストレートで返すことで相手方の攻撃パターンを少なくする。

さてこの説明で分かるかな?わーい(嬉しい顔)

とても暑くて湿気があって、汗が噴出してくるのを感じる日だった。
posted by テル at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ウィンブルドン ヒューイット残念

ウィンブルドン、バグダティスがヒューイットに勝ってベスト4に進出。

ヒューイット応援してたのになぁ。あの「カモン!!」が見ていて奮い立たせら

れる。かつてのNO1だった実力には戻らないのか。

それにしても、バグダティス。21歳らしい。ほんとうか?





posted by テル at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

6月27日 ビデオレッスン

すっかり書くのを忘れていた6月27日のレッスン。

2度目のビデオレッスンだった。

前回はスピンサーブみてもらったが、今回はバックハンドストローク。

ラケットがスライス気味に出ていると指摘される。


原因は自分でもよく分かっている。それは親指を立てて握っているからだ。

これをするとどうしてもスライス気味になってしまうし、不安定。

だが、週一のレッスンではなかなか直せない。親指回すと感覚が違うので全然打てないから。

前にも書いたね。同じことの繰り返しだけど。ふらふら

こまったもんだ。
posted by テル at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
小浦武志 今田信宏 アスタリフト 八田永子 藤城博
×

